外道さんのゲーム旅行2001

アクセスカウンタ

zoom RSS 外道さんのゲーム旅行2001〜駄目駄目駄目の駄目連鎖の巻き〜

<<   作成日時 : 2006/11/06 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

はいーどうもーお久しぶりです。
ここしばらく更新をしていなかったクソ管理人
外道参上ですよ。
しばらく更新していなかったのにはちょっと訳があります。
それは、このブログにて明らかになるでしょう。
そして、皆口を揃えてこういうのです。「ブログ辞めちまえ!!」ってね。







さあ、まず、今回のゲームに行く前に
この画面を見てください。後々重要な意味を持つ画面です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

画像



この画面は、今もっとも熱いゲーム「テトリスDS」のハイスコア画面ですね。
この記録、567万3370点。この記録は、飯も食わず、DS片手にトイレに行き
タバコも吸えず、そして喉が渇いてもジュースすら飲まず
やっとこさ出した記録であります。
本当に辛かった・・・・。ヨダレも垂れ流しだし、たしか
深夜の0時に仕事が終ってから始め、コツコツコツコツブロックを消し
終ったらもう日が出ていて、あーら一日損した気分みたいな感じで
とても辛かったのを覚えています。

俺にパズルゲームを持たすと、さあ大変。それが面白いゲームならば
もっと大変。もう、本当にパズル以外のことは
何も見えなくなってしまうんです。マジで。

家が火事になって、真っ黒焦げになっても
俺はパズルをやり続けてると思う。それぐらい好きだ。


さて、今回なんでテトリスから始まったかと言うと
今回、安値で買ったゲームが関係しています。
さてそのゲームとは・・・・・。





画像



はい。コレ。その名もパネルでポン。
名前は知っていましたけど、実際やるのは初めて。
買値は980円ですよ奥さん!!(昔もっと安かったような気がするが・・・。)

「まあ、SFCだし、そこまではまんねーだろう・・。」
何て思ったのが、今回の致命的なミスであった・・・。














画像





これが最初の画面。モードがいっぱいあるが
とりあえず、エンドレスをやってみることにした。
勿論、一切説明書などは、手元に無く
本当に手探りで進めて行く。







画像




んでもって、これがゲーム画面。
ルールは単純明快で、カーソルでブロックを入れ替えて(横にしか動かない)
ポコポコブロックを消していく、本当に単純なゲームなのだ。
俺は、最初舐めてたんだ・・・・。このゲームの奥深さを・・・・。









画像



ある程度の時間がたった時に、このゲームの一番重要なポイントを
見つけてしまった。それは、連鎖。連鎖をある程度連続で繋ぐと
ブロックが上がってくる時間が少しの間ストップする。

「へー面白いなコレ」

思えば、ここからが悪夢の始まりである。






画像



終っては始め、終っては始め。抜けられない連鎖にはまっていく・・・。
勿論、当初の予定としては、どこかの名人が言うように
「ゲームは一日一時間!!」の予定だったが
もういっかい、もういっかい!!あーゲームオーバー。よし!!
もう一回だけやろう!!のいわゆる
我慢できない駄目連鎖がどんどん積み重なって行く。
きずけばもう朝だった。俺はコントローラーを握り締め
力尽きたように朝寝ていたそうだ。その時にまた
新たな駄目連鎖。それは「更新は明日にしよう・・・。」だった・・・・。






画像




次の日・・・。そしてまた次の日・・・・。どんどん駄目連鎖は摘みあがる
もう、やめられなかった・・・・。一種の中毒で
俺はこれを「外道パズル症候群。そう、病気だからしょうがないよ」と
駄目な言い訳をしてのめり込んでいく。
HPの管理人でありながら、パネポンをやっていた時は
一切HPをみていないなんて言う珍プレー!!
あー。ていうか、またやりたくなって来た・・・。






 


画像



俺は、この一週間で、100%の確率でEDらしきものを
みれるようになっていた・・・・。
だが、その代償は大きかった。
寝ていると、夢の中にRIP(主人公の名前だよ)が出てきたり
目の前にブロックがあると、所構わず横に押してみたり・・・。
頭から「いけー」の声がこびり付いて離れなかったり
仕事中、パネポンの音楽を知らぬ間に口ずさんだり・・・・。

もう、完全なる敗北者である。だが、今回このHPの為に
パネポンは封印することに決めたんだ・・・・。
本当に涙が出てしまったよ・・・おっかさん・・・・。
これほどはまったのは、テトリス以来ですよ・・・。ええ。

そんな訳で、更新もしねえクソな管理人が管理する
このHP。これからも宜しくです。見切りを付けないで下さいね・・・・。
ちなみに、今回のパネポンは、もう当たり前のように
神ゲーの称号を与えたいとおもいます。
俺は今夜も、RIPと夢で会うことになりそうだ・・・。






ーー今までの良作ーーー

ラブクエスト
パネルでポン






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
隠れた名作じゃないような気がする・・・(有名だから)

昔パネルでポンの攻略本を読んだような気がする
でも本棚を探してみてもなかった

もしあったとしても本棚に本がありすぎて見つからない
DK
2006/11/06 09:26
有名!?マジ!?あらら・・・・
知らなかったっとです・・・。
んじゃあ、このゲームは無かったことに決定!!
外道さん
2006/11/06 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
外道さんのゲーム旅行2001〜駄目駄目駄目の駄目連鎖の巻き〜 外道さんのゲーム旅行2001/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる